忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
お題に挑戦しながら日々精進用
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/18)
(06/17)
(06/16)
(06/15)
(06/12)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月25日(水)
 
決して話し方が上手だとか、明確な確約がある訳ではない。
どこか抽象的なビジョンだけど、それでもしっかりとした何かを持っている。
 
『皆でこの学校を作り上げていきたい。お客さん感覚ではなく自分の学校だと自主的に行動できる学校にしていきたい』
 
自分の応援演説を書く為にも、演説内容には前もって目を通していた。抽象的すぎじゃないかと言ったのだが、岡野はこれでいきたいと言った。
そう思うのだったら自分はこれ以上言うことはないと、その時は気にもしなかった。
他の候補者のしっかりとした確約に多少不安になったが、彼の語り口を聞いて初めてあの時あそこまで岡野がはっきりとそのままでいいと言えたのかがわかった。
想いを語る岡野の話し方は決して上手ではない、そこで詰まるか、と苦笑したくなる場面もあったが………彼の目指すものはしっかりとしていて、その言葉には力があった。
 
「どう思われますか?」
「岡野?少し難しいかもしれないなぁ」
すっかり暖かくなったので、生徒会室は窓を開け放っていた。
ブレーザーも脱いでいたので、逆に少し肌寒い。椅子にかけていたそれに腕を通すが、小国先輩は相変わらず薄着のままだ。
「俺には、しっかりとしたビジョンが見えました」
岡野の目指すものは、小国先輩が中心となって支えた今の生徒会とはまたやり方が違う。
小国先輩と浅田先輩というどこかカリスマ性のある二人の先輩がいて、生徒の中心となって動かす現生徒会。
だが、岡野の目指すものは生徒が中心となりあくまでも生徒会は補助的役目、それぞれを繋ぐ糸のような存在。
評価としては前者の方が高いだろう。気遣いや多くの意見を集約するのは苦労がいる。その苦労に見合っただけの評価は得られない。それでも、岡野はその形にこだわった。
一年間小国先輩の下で、先輩のやり方に仕えてきたのにこの方向性の違いは、先輩に対する批判と捉えられていないかが不安だった。
「うん、岡野らしくていい、岡野を推薦した甲斐があったよ」
楽しそうに笑う先輩に、杞憂であったことがわかりほっとする。
「でも、難しい。今の年代に岡野の考えをきちんと理解できる人間はそう多くないよ。あとは岡野の人徳がどこまであるかだよな」
何処を変える、何か新しいことをする、そういう確約があるとわかりやすいので、全く立候補者を知らない人間でも票を入れやすい。
それに比べて岡野のビジョンはパッと聞いただけでは綺麗事が羅列されているようにも思える。
「俺は岡野に当選して欲しいと思うな」
微笑む先輩に同意の意味を込めて、俺も目元を緩めた。
さて、何処まで俺の人徳は使えるだろうか。
PR
≪  98  97  96  95  94  93  92  91  90  89  88  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  98  97  96  95  94  93  92  91  90  89  88  ≫
HOME
プロフィール
HN:
流漣
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/24)
(01/25)
(01/27)
(01/27)
(01/28)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]