忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
お題に挑戦しながら日々精進用
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/18)
(06/17)
(06/16)
(06/15)
(06/12)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月30日(月・祝)
桜はもう既に散ってしまっている。
暖かくなった所為で、木々が元気を取り戻し緑を濃くし始めている。
「彰、眠いなら寝ていいからね」
助手席に座る母さんがガムを一枚差し出しながらこちらを向いた。
眠気すっきりな黒いパッケージのそれは、眠りを促しているように思えないのだが母さんに悪意はない。
そういう人だ。
いつもなら二人で座っていた後ろの席が広く感じる。
「別に……」
そっけない俺の態度を気に留めた様子も無く、母さんは前を向きなおした。
高校生にもなって……と思ったが、兄貴が出て行ってからどこか元気のない母さんを前に断ることはできなかった。
名前も覚えてない従姉妹の子供なんて、家族としての実感はほぼ無い。
それでも俺が一緒にいることで嬉しそうな母さんを見て、まぁいいかと思ってしまった。
先ほどからずっと、木々が窓の外を流れていく。
遠くに見える木、近くに見える木、同じ太さの同じ種類の同じ高さの…………自然だと思っていた風景が酷く不自然なものだと帰り道で気付いた。
「全部一緒だ……」
「当たり前でしょう。ここらへん全部植林よ」
独り言のつもりだったのに、母さんが俺の言葉を拾って驚いた。
エンジン音に掻き消されそうなほど小さな声。恥ずかしいのか……嬉しいのか。昔の俺なら恥ずかしくて冷たい言葉も吐いたかもしれないけど……恥ずかしい嬉しさというやつを教えた奴がいたから。
「全部?」
「そうよ、私が生まれる前位かしら、急成長で禿山になったこの山に大規模な植林計画が持ち上がったのよ。将来を見越して、材木になる杉を沢山植えたらしいわよ」
「あぁ、じいさんから聞いたことがある。当時林業を生業としていたじいさんは反対したらしい。一種の木を増やす事は森の生態系を崩すってな」
「……へぇ」
父さんのじいさん、つまりは曽祖父にあたる人間が林業をしていたなんて始めてしったし、いつも無口な父さんが知識を披露しているのも珍しかった。
「そうなの、いいことばかりだと思うのは素人考えだったのねぇ」
考えるようにトーンの落ちる母親を見て、それで上機嫌になる父親がいた。
あぁ、やっぱりうちは亭主関白に見せかけた嚊天下だ。
この前見たボランティアのドキュメンタリーで同じような内容を言ってなかったか?
思わず緩んでしまいそうになる表情を抑える為に、俺はまた不自然に並ぶ木々を眺めた。
PR
4月29日(日)
 
季節が変わって、随分と日が沈むのが遅くなった。
それでも一緒にいる時間が足りないと思うのは贅沢だろうか。
デートしようという恵胡の言葉に、悪態をつきながらも従う俺を見て恵胡は嬉しそうに笑った。
その笑顔の意味は自覚しているので、取り合えず一日中恵胡を困らせるような我侭を言ってやった。
 
落ち着いてしまえばなんて事無い。
自分の行動を思い出して酷く恥ずかしくなるが、あそこまで焦っていたことが可笑しく思える。
そして……その焦りをあれだけの短時間で抑制した恵胡という存在の大きさを実感した。
勿論、口には出す訳ないが。
 
「今日はやっぱり、帰っちゃうんだよね?」
恵胡が閉めに行きたい場所があると言って連れてこられたのは、ダム沿いの公園。
人通りの少ない歩道を、二人で指を絡めて歩いた。
恥ずかしいと連呼する俺に、捨てられた犬みたいな目を向ける恵胡がいたから渋々付き合っただけだ。本意じゃない…………はずだ。
「身の危機を感じるからな」
「えぇ~」
そう言って抱き付いてくる恵胡の頭をはたく。
俺が本調子に戻る事に比例するように、恵胡もいつもの調子を取り戻していった。
嬉しいようだが…………まだ覚悟はできていないのだ。
昨夜は唇を重ねるだけで済んだが、お互い完全復活している今は非常に危ない。
賢明な判断だと俺は思う。
「ざんね~ん。ま、ゆっくりと待ってるからさ」
夕日が山の後ろに隠れても、まだ何処と無く明るい。
表情の濃淡の違いが、更に明確になっている気がする。
やっぱり恵胡は強くて優しい奴だと再確認している自分がいる。
先日から馬鹿みたいに恵胡のいいところばかり見えて困る。小言や嫌味を実際言っているが、以前のように批判の念が篭っている訳ではない。言わずにいれないだけで、不快を感じないあたり恋は盲目という言葉がぴったりだ。
「あ、ほら、彰見て」
恵胡は指差すのは、水を湛えたダム。
これから夜になり、日の光を浴びないそれは深い闇の色を描くはずなのだが…………。
 
「綺麗」
 
太陽の沈んだ空よりも明るい湖畔。
まるで天と地がお互いの居場所を間違えたかのようだ。
淡く、白い光を内部に湛えている姿に、太陽はこの中に沈んだのではないかという錯覚を覚える。
 
「綺麗だろ。なんでかは知んないけど、沈んだ直ぐの少しだけ、こうやって光るみたいに見える」
 
実際に光っているのではないか?
そう聞きたくなったが、恵胡が答えを知っているはずがないのでやめておいた。
晴れた日の海は驚くほど青い。曇った日の海は何故か灰色。海は光を、太陽を受けて色をつけていると科学の授業で聞いたような気がする。
もしかしたら、受けた光を少しだけ体内に蓄えるのかもしれない。
 
絡んでいる指先に力を込める。
同じ高さの肩、頭、指先。
返事をするように篭る力にそちらを向けば、穏やかな表情をした恵胡が近付いてくる。
瞳は閉じない。口付けではない気がしたから。
音ではなく響きとして、額同士がぶつかる振動を感じる。
笑った彼に釣られて俺も笑う。
恵胡が太陽なら、俺は海だろうか?
もしも太陽も、海に色を与える為に光っているのならばそれでも悪くないと思えた。
4月28日(土)
 
恵胡は強いと思う。
マスコットのような存在で、陽気で人から好かれる恵胡のことを、守ってあげなくてはいけない存在だと、自分の方が強いのだと認識していた以前の自分が恥ずかしい。
それどころか、自分は何と弱い存在なのだろうか。
 
揺れた恵胡の瞳に、縋るように吐いた台詞。
あぁ、自分、最低じゃんと何処か冷静に突っ込んでいた。
 
『なぁ、明日泊まっていい?』
 
弱い自分に失望して、恵胡が離れていくような気がしたんだ。
変に焦って、馬鹿みたいにパニックになって、どうすれば恵胡が自分から離れていかないかばかり考えていた。
先日、恵胡と二人っきりなんて危ないと言っておきながらこの台詞。いいよ、と言った恵胡の瞳に、いつも二人になった時に篭る欲情がなくて、さらにそれが俺を焦らせた。
 
本当に馬鹿みたいだ。
 
目の前にある青いパーカーを握る。
暖かくなっていたのに、ここ一週間朝夕は酷く冷える。
温もりを求めて擦り寄ると、無意識なのか力強く抱き込まれる。
恵胡は馬鹿みたいに焦っていた俺に気付いてたんだ。
 
『俺、彰がいればどうでもいいよ』
 
そう言って、恵胡はただ抱き締めるだけだった。
恵胡の両親も妹もいなく、部屋に入ったら以前あったポスターもなくなっていた。
いつもと違い、ぎこちなくなってしまうのは俺の所為。
二人で恵胡の母親が作ったカレーを食べて、風呂に入って、テレビを見て……それでも消えない違和感。
本当に馬鹿みたいに、俺は恵胡が離れるという脅迫概念に追われていた。
自分からキスを仕掛け、抱きついたはずなのに、恵胡はただ微笑んで抱き締めるだけだった。
自分よりほんのちょっとだけ小さな体で、俺の背中を撫でる手。
俺はあやされる赤ん坊みたいに、ただ恵胡の肩に顔を埋めていた。
 
『あと、俊と平良がいて、理解してくれてて、十分に幸せだよ』
 
「ほんと、俺、馬鹿だよな」
 
ベットに置いてある時計を見ると、まだ午前六時。
起きるには早過ぎる。
昨日からお互いの隙間を埋めるように抱き締めあった。
まるで不安を吸い上げるように、空いた部分を埋めるように……その優しさが嬉しくて。
 
「すげぇ、好きなんだ」
 
初めて言った好きは聞こえなくていい。
もっと強くなってから、きちんと聞いて欲しい。
4月27日(金)
 
ポテトとコーラ。
体に悪そうだからではない、手が全く付けられていないのは。
頼んだはいいが、食欲が湧いてこない。
駅前のファーストフード店。
朝からコインロッカーに入れていた荷物を持って、俺は窓の外を眺めていた。
 
『なぁ、恵胡と彰、出来てるって噂だぜ、まぢ俊ちゃんだけのけ者ってどういうことぉ~』
 
身をくねらせながら唇を尖らせる俊に、勘の良い平良が直ぐに悪乗りをしてみせた。
恵胡も冗談のようにさらに俺との距離を縮め、俊がそれに冗談を重ねる。
その様子を見ていた所為か今日になって視線はぱったりとなくなった。
人の噂はなんたらと言うが、あっと言う間の収拾に逆に拍子抜けしたくらいだ。
 
どうしたい、と聞かれた。
別に人の迷惑になるようなことはしていない。ただ…………ただ好き合っているだけ。
それが同性だったというだけ。
後ろ指さされる覚えは無い、堂々としていていいじゃないか…………そう考えるのに。
『隠したい』
口から漏れたのは逃げの言葉。
 
俊の言葉に一瞬だけ恵胡の瞳が揺れた。
それでもあいつは笑って俊の作戦に乗ってきた。その日の帰り道も、その話題には触れてこなかった。
 
窓の外を、先ほどから何組も腕を組んだ、手を繋いだ、少し距離を置いたカップル達が通る。
付き合い始めなのかぎこちない二人、熟年のように離れているようで阿吽の呼吸を醸しだす二人、もう関係が危ういのか意識が別の方向に向いている二人…………どんなカップルでも、堂々と付き合っている二人だと主張している。
人がいないことを確認して触れる指先、愛の言葉……もしも、俺が女なら、恵胡が女なら、どちらかが女なら堂々とすることができるのだろう。
誰にも囁かれることなく、堂々と。
4月26日(木)
 
最初は一部の女子生徒の視線だった。
いつものように四人でくだらない話に花を咲かせていた時、いつものように恵胡は俺の頭に顎を置き肩から両手を垂らしていた。
本当にいつもとかわり映えの無い風景。
なのに感じる視線。
2限目が終わった後、俊が険しい顔をして教室を出て行った。
3限目のチャイムが鳴っても戻ってこないので、仕方なく保健室です、と数学の教諭に伝えた。
不真面目な見た目の俊だが、素行は良い。サボりだとは思わなかったのか、深く追求されることなく授業は始まった。
ただ、その事実を伝える為に発言をしている俺に、また不思議な視線が絡みついた。
普段は振り返りもしない奴らが、宛も今の発言に振り向いたとばかりにこちらを見ていた。
苛々とした思いが湧きあがる。
その所為で黒板を写し間違え、さらに苛々が増す。
丁度シャープペンの芯が折れたタイミングで、ポケットに入れていた携帯が震えた。
送信者は俊。
『授業終わったら屋上』
用件だけの簡潔な文に、決定事項かよとさらに苛々してしまった。
 
「なんだよ」
ドアを開けると、直ぐ横でだらしなく壁に寄りかかる俊がいた。
「まぁ、座れって」
「授業始まる」
「サボれ」
ふざけているのかと睨みつけると、同じように睨みつけている俊の瞳と克ち合う。
苛付いているのはこっちだと言ってやろうかとも思ったが、あまりにもその瞳が真剣そのものだったので言葉を無くす。
「悪い……ちょっと胸糞悪いこと聞いて苛々してる」
伸びた髪を派手に掻いて、俊は大きく息を吐いた。
「どうかしたか?」
いつも余裕の笑みを浮かべている俊の切羽詰った様子に、自分の苛々など忘れ心配の言葉が出てくる。
「あ~、………うん。……えっとな」
歯切れが悪い。視線は地面を向いたままだ。
「何処から漏れたかはわかんねぇ。ただ、変な風に噂が広まってる」
「何のだよ?」
きっぱりと言わず、回りくどい。
 
「彰と恵胡のことが噂になってる」
 
「…………は?」
最初は意味がわからなかった。俺と恵胡の噂?何かあったか?
そして、それはあまりにも当たり前に俺らの間の事実としてあった為気付かなかったんだと気付いた。
「あぁ~、なるほど」
だから不思議な視線が絡み付いていたのか。
「どんな風に?」
「…………聞きたいのか?」
「聞かなきゃ対応策がわかんないだろ?」
「……彰がホモで、恵胡のこと手腕で誑かした……てのが共通した噂だな」
「なんだそりゃ、性春真っ盛りなのは恵胡だろ」
可笑しくて噴出す俺を見る俊の瞳は、何処か悲しそうだった。
「なんでそんな顔してんだよ」
「いや……なんで他の奴らわかってくんねぇのかなって思って。彰と恵胡のことちゃんと見てれば、変な噂じゃなくてきちんと受け入れてくれんのにさ」
空を仰ぐ。
誑かしたって何だよ…………。
 
「どうしたい?彰」

そう、きっと俺は弱い人間なんだと思う。
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  ≫
プロフィール
HN:
流漣
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/24)
(01/25)
(01/27)
(01/27)
(01/28)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]